稲刈り(年中)を行いました!(^^)!

稲刈り(年中)を行いました!(^^)!

 

6月に田植えをしてから約4か月がたちました

稲はすくすくと育ち、年中さんのお友だちと同じくらいの

高さになりました!!

 

今日は親子で稲刈りを行いました

IMG_7157 IMG_7158

 

 

 

 

 

 

まずは、登呂博物館の方に稲刈りについてお話を聞きました!!

IMG_7163 IMG_7159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなった稲を親子で収穫です

カマを使ったことがなお友だちがほとんどでしたが、

親子で一緒にやりながらだんだんとコツをつかんで

いきました

IMG_7160 IMG_7165

 

 

 

 

 

 

1人で上手にできる子もいましたよ!!

 

IMG_7166 IMG_7170

 

 

 

 

 

 

IMG_7172 IMG_7173

 

 

 

 

 

 

稲を刈った後は・・・・・

稲を束ねて・・・・

干す場所まで運びます

 

IMG_7175 IMG_7176

 

 

 

 

 

 

子どもたちもお手伝いを積極的にしてくれました

IMG_7177 IMG_7178

 

 

 

 

 

 

作業開始から約1時間半で無事に稲刈りも終わり・・・

おなかも空いたのでみんなでお弁当タイム

 

みんなで楽しくお昼の時間を楽しみました!(^^)!

 

 

IMG_7180 IMG_7181

 

 

 

 

 

 

 

おうちの方とはここで一度お別れ・・・・

おうちの方に大きな声で「ありがとう!!」をして幼稚園に

戻りました

 

IMG_7183 IMG_7182

 

 

 

 

 

 

 

これから2週間ほど天日干しにして脱穀を行います

脱穀は博物館の方と行う予定です!!また、日にちが決まり

ましたらご連絡します!!

興味があるかたや時間がある方は是非、見に来てくださいね

 

IMG_7184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から登呂博物館さんの協力を得て行い始めたお米作り!!

お米がどうやって育っていくのか??

実際に体験することで食物の大切さなども少しは学ぶ機会に

なったかと思います

また、親子で田植え&稲刈りをする経験はなかなかないことなので

いい思い出になったのではないでしょうか!!??

 

何年後、何十年後にこの体験を思い出す時がくるかもしれません!!

 

 

また、お米が出来上がるのを楽しみにしていて下さいね!(^^)!

 

 

 

本日は、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました

積極的に参加して下さっていて登呂博物館の方々も感心されていました!!

何より、子どもがすごく喜んでいましたね

本当にありがとうございました

 

 

また、ご協力のほどよろしくお願い致します!(^^)!

 

IMG_7185 IMG_7186

 

 

 

 

 

 

 

登呂博物館の方々には田植えの前から段取りなどを組んでいただいたり、

ご協力をいただきました!!

ありがとうございました!!