お泊り保育(年長)①!(^^)!

お泊り保育(年長)①!(^^)!

 

南八幡幼稚園では年長になった7月にお泊り保育を行って

います

友だちや先生と一緒に楽しいことをたくさんして思い出を

つくったり、集団生活の決まりを守って楽しく過ごすこと

を目的に実施しています

 

午前中は今日の夜ご飯「カレー」に入れる具材の調理

ニンジン・じゃがいも・たまねぎをピューラーや包丁を使っ

て小さく切っていきました

IMG_5798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情でお友だちと一緒に切っていました

IMG_5801 IMG_5802

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5807 IMG_5804

 

 

 

 

 

 

お泊り保育に期待をもって一度おうちへ帰っていきまし

 

 

 

今日は、午前保育後の午後3時に年長さんが幼稚園に集結

しました

IMG_5811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時前には突然の大雨に・・・・・

でも、年長さんはそんなことは関係なしの様子で登園してき

ました

この時間からの登園は驚くくらい子どもたちのテンションが

高いですね

IMG_5808 IMG_5810

 

 

 

 

 

 

我が家の様に落ち着いて絵本を見るお友だちもいれば、

気持ちが高ぶってお友だちとじゃれ合う姿も多く、見

られました

IMG_5813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生とは「こんにちは」のあいさつ・・・・

慣れないあいさつで新鮮でした(笑)

このあとはお楽しみのゲーム

IMG_5819 IMG_5830

 

 

 

 

 

 

スーパーボールすくいを楽しみました

IMG_5850

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のチャンピオンは20個もGETしたさくら組の元気な

男の子でした

もうひとつのお楽しみは輪投げ

この輪投げを入れることができないとカレーのチケットがも

らえません(笑)

IMG_5822 IMG_5820

 

 

 

 

 

 

 

チケットは無事にみんなGETしました

IMG_5851 IMG_5853

 

 

 

 

 

 

 

このあとは今日寝るホテル作り

お友だちと協力して作り上げました

そして夜ご飯は「すみれレストラン」でディナー

IMG_5857 IMG_5860

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで切った野菜が入ったカレーにリンゴ、ゼリー

おかわりをするお友だちがたくさんいてすぐにカレーは売り

切れに・・・・・・

IMG_5881 IMG_5888

 

 

 

 

 

 

とにかくたくさん食べましたよ

 

 

お腹がいっぱいになった後は・・・・・

遊戯室でジャンケン列車と踊りを楽しみました

IMG_5898 IMG_5900

 

 

 

 

 

 

今日のジャンケン列車チャンピオンは・・・

まつ組の女の子でした

IMG_5910 IMG_5909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わると「3枚のおふだ」のペープサート

そして電気が消え・・・・

※ここからは来年のお友だちのためもあり、お子さんに感想

などを聞いてみてください!!

IMG_5913 IMG_5912

 

 

 

 

 

 

みんながんばっておふだを・・・・・・

とにかく頑張りました

IMG_5915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでキャンプファイヤー

IMG_5933 IMG_5946

 

 

 

 

 

 

少し見えにくいですが・・・・最後は打ち上げ花火

 

 

楽しかった一日が締めくくられました

IMG_5987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでなかよくゆり組ホテルに宿泊

IMG_5991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい・・・・・

また、明日・・・・・

みんな夢の中です・・・

お友だちと一緒に寝て、どんな夢を見ているんでしょうか