七夕の集いを行いました!(^^)!

七夕の集いを行いました!(^^)!

 

一日早い七夕となりましたが遊戯室にみんなで

集まって集いを行いました

 

IMG_5627

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕のお歌を大きな声で歌って、園長先生から織姫様と

彦星様のお話を聞きました

そのあとはお楽しみのブラックシアター

IMG_5628 IMG_5629

 

 

 

 

 

 

 

お部屋が暗くなると子どもたちもテンションが上がって

七夕のお話を楽しんで聞いていました

そのあとは短冊に書いた願い事を心の中でお願いしまし

七夕について詳しくなったお友だちがたくさんいたので

おうちでお話を聞いてみてくださいね

 

 

 

今日は加茂川先生の絵画の日

IMG_5632 IMG_5631

 

 

 

 

 

 

体重計のお話を聞いて、乗って、触って、見て、観察して

このイメージを画用紙に表現していました

どういう風に体重を量っているのか、はりはどう動くのか、

メモリはどんくらいあるのか、

絵を描くことでいろいろなことを子どもたちは学び、自分

の経験にしていきます

 

 

お昼が近づくと各クラスでお弁当給食の準備

IMG_5639 IMG_5640

 

 

 

 

 

 

 

「手がピカピカになったよ!!」

「おはしのセット見て!!」

年少組さんも支度が早くなりました

IMG_5641 IMG_5642

 

 

 

 

 

 

 

年中さんは、全部食べることを目指して・・・・・・

ぶろっこりんにっも挑戦しているお友だちが多かった

です

IMG_5635 IMG_5636

 

 

 

 

 

 

「お弁当の写真撮って!!!」

IMG_5637 IMG_5638

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しそうにお弁当の時間を過ごしていました

IMG_5643 IMG_5644

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5645 IMG_5646

 

 

 

 

 

 

今日は全部食べたお友だちが多かったと聞きましたよ

デザートのゼリーを楽しみにしていたお友だちが多かった

ですねーーー

 

 

 

 

2Fテラスで年長さんが育てているアサガオ

IMG_5630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々とお花が咲く中・・・・・

先週から「先生ーー、私のなかなか咲かないんだけど」

「つぼみはあるから明日には咲くんじゃないかな!!」

と答えたものの・・・・・

なかなか咲かず・・・・

 

しかし・・・・

今日やっと咲きました

「せんせい、みてみて、わたしの4つ咲いたんだよ!!」

IMG_5647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に嬉しそうにしていました

一つの花が咲く喜びを喜ぶ子どもの姿に新鮮さを

すごく感じます

 

こんな思いを共有しながら職員も子どもから刺激をもらって

いきたいと思います