じゃがいも掘り(年長)を行いました!(^^)!

じゃがいも掘り(年長)を行いました!(^^)!

 

年中さんの時(3月)に種イモを植えてから約3か月半

本日は登呂公園に親子で集まってじゃがいも掘りを行いま

した

 

子どもたちは幼稚園から徒歩で・・・

年長さんになって初めて歩きで登呂公園にいきました

 

IMG_5468 IMG_5469

 

 

 

 

 

 

幼稚園を出る前・・・

「お母さんとじゃがいも掘りをするの楽しみ!!」

子どもたちにとって自分たちだけではなくておうちの

人と一緒に何かをすることはすごく楽しみのようでし

そんな子どもたちをみてると本当かわいいですね☆

 

おうちの人と合流するとみんなニコニコでした

IMG_5470 IMG_5471

 

 

 

 

 

 

 

少し雑草が生えていましたが・・・・

IMG_5472 IMG_5473

 

 

 

 

 

 

親子でじゃがいも堀りの開始です

土を掘ると・・・

中からたくさんのじゃがいもが出てきました

昨年に続いて小ぶりなじゃがいもが多かったですが・・・

「こっちにあったよーー」

「大きいの見つけた!!」

いろんなところから子どもたちの嬉しそうな声が聞こえて

きました

IMG_5474 IMG_5476

 

 

 

 

 

 

保護者の方々の中で畑作りから参加して下さっていた

お父さんたちも何人かきていただきました

あの畑作りがなければ今日はなかったので本当に感謝

しています

IMG_5477 IMG_5479

 

 

 

 

 

 

 

たくさん収穫したじゃがいもは年長さんでおうちにもって

帰りました

IMG_5478 IMG_5489

 

 

 

 

 

 

このじゃがいもがどんなお料理に変身するか!!

また、幼稚園で子どもたちに聞いてみたいと思います

 

 

本日は、親子でのじゃがいも掘りにご参加くださいまして

本当にありがとうございます

冒頭でも申しましたが、なにより子どもたちが一番喜んで

いると思います

 

短い時間でしたが、この一緒に行った体験がお互いにいい

思い出となってくれれば幸いです

 

運動会が終わり、じゃがいも掘りが終わり・・・・・

早くも年長の3か月が過ぎようとしています

小さな体験等も大切にして残りの幼稚園生活を親子ともども

に満喫してほしいと思います。

 

本日はありがとうございました