平成27年度運動会を行いました!(^^)!

平成27年度運動会を行いました!(^^)!

 

運動会を前日に控えた土曜日の朝・・・

曇りか晴れマークだった天気予報がマークに・・・

 

天気ばかりはどうしようもできないので予報が変わることを

待つことしかできませんでした

今日の朝、パラパラは降っていましたが予報では7時前に雨が

やむとのこと

 

平成27年度運動会も無事に開催が決定しました

 

IMG_5263 IMG_5271

 

 

 

 

 

 

気温もちょうどいい中で開会式を迎えることができました

IMG_5270 IMG_5273

 

 

 

 

 

 

幼稚園に保護者の皆様や子どもたちが集まってくると

自然と盛り上がりますね

IMG_5276 IMG_5278

 

 

 

 

 

 

開会の言葉・園長先生の言葉・育ての会会長の挨拶

IMG_5280 IMG_5279

 

 

 

 

 

 

かわいい「パワフルキットちゃん」の踊りは耳に残る

リズムいい曲ですね

IMG_5286 IMG_5287

 

 

 

 

 

 

年長さんは最後の「パワフルキットちゃん」

IMG_5283 IMG_5289

 

 

 

 

 

 

 

たのしく踊って準備体操も完了

 

年少さんのかけっこからスタートです

IMG_5290

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に跳び箱の上をジャーーーンプ

IMG_5291 IMG_5292

 

 

 

 

 

 

ゴール目指して笑顔で走っていました

 

 

年中さんはゴールに向かってヨーイドン

IMG_5294 IMG_5295

 

 

 

 

 

 

年少さんの時よりも格段に走り方がかっこよくなって

いました

IMG_5325 IMG_5326

 

 

 

 

 

 

かみなりゴロゴロのかわいい踊り

今日が一番の出来でした

 

IMG_5327 IMG_5328

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとに対戦する玉入れ!!

IMG_5320 IMG_5322

 

 

 

 

 

 

 

優勝は・・・・・・

ゆりぐみさんでした

人数が少ないことを逆に武器に変えて見事優勝をしました

IMG_5345 IMG_5346

 

 

 

 

 

 

各学年ごとの親子ダンスも楽しみました

IMG_5330 IMG_5329

IMG_5347 IMG_5348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で踊りを一緒に踊る機会は滅多にないことなので

保護者・子どもにとってもいい思い出になったかと思い

ます

 

年少さんの親子による障害物競争

パパやママたちと一緒にゴールへ一直線

IMG_5333 IMG_5332

 

 

 

 

 

 

 

 

未就園児の親子によるおみやげひろい

IMG_5336

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの親子の皆様にご参加いただきました

幼稚園に来ていただきありがとうございました

 

1年生かけっこでは3月まで幼稚園にいた卒園生がたくさん

来てくれて、迫力ある走りを見せてくれました

IMG_5383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5341 IMG_5340

 

 

 

 

 

 

小学校の運動会で選抜リレー選手に選ばれた子もたくさんいて

スピーディーなレース展開に歓声が沸いていましたよ

IMG_5344 IMG_5343

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会も終盤に

年長さんの組み立て体操

IMG_5349 IMG_5350

 

 

 

 

 

 

始めは遊戯室での練習から始まって・・・・・・

5月から練習してきたみんなで力を合わせて行う組み立て体操

1年生も応援してくれていました

IMG_5351 IMG_5352

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5355 IMG_5354

 

 

 

 

 

 

 

今年はバルーンを使っていろいろな技を完成させ・・・・・

締めくくりはアナ雪の曲に合わせての「お城」

IMG_5359 IMG_5356

 

 

 

 

 

 

 

お城ができたときの「やぁああ」の掛け声はしびれました

 

4月に年長さんになって自覚が芽生えてきた子どもたち

力を合わせて素晴らしい組み立て体操を見せてくれました

 

 

 

 

ここで毎年盛り上がる「熱き男の戦い!!」

パパたちによる綱引き合戦です

IMG_5362 IMG_5363

 

 

 

 

 

 

 

各クラス10人ずつ、トーナメント方式で対決です

IMG_5364 IMG_5367

 

 

 

 

 

 

 

白熱した戦いに子どもたちの歓声や保護者の皆さんの

応援の声

IMG_5369 IMG_5368

 

 

 

 

 

 

 

今年はたんぽぽ組が見事に優勝しました

おめでとうございます、一致団結素晴らしかったです

 

 

 

運動会の最後を締めくくるのはやはり・・・・・

年長さんによる色別対抗リレー

IMG_5370 IMG_5371

 

 

 

 

 

 

IMG_5372 IMG_5374

 

 

 

 

 

 

1人の力ではなく、お友だちと力を合わせて行うリレー

お友だちを応援し、励まし、自分の力を出し切り、バトンを

つないでいきます

今日は一人一人がみんなのために走り、皆さんの応援を力に

変えて練習の時よりも速くはしっていました

 

みんなで力を合わせて一つのことに向かっていくことをこれか

らの幼稚園生活につなげてほしいと思います

 

IMG_5376 IMG_5377

 

 

 

 

 

 

 

閉会式では園長先生がまたもやなみだ・・・・・

それもそのはずです

子どもたちがいつも以上の力を発揮したことに感動ですね

子どもたちに「ありがとう」と伝えていました

 

この一か月間、特に年長さんは毎日毎日この日に向けて練習を

してきましたいつも笑顔で練習していた年長さん、時には

涙を見せる姿もありましたが、楽しく練習する姿を見て・・・・・

子どもって素晴らしいと職員も感心しました

 

おうちでたくさんたくさん褒めてくださいね

 

年長さんにとっては最後の運動会となりました・・・

年少さんにとっては初めての運動会・・・・・・

来年は年長さんになる年中さんは鼓隊や組み体操をかっこよく

楽しんでいた年長さんを真剣に見ている子がたくさんいました

「来年は僕たちの番だ!!」そんな思いを抱いたことと思いま

 

 

主役の子どもたちの陰では育ての会会長さんをはじめとする役員

の皆様、お手伝いをしてくださった保護者の皆様の力のおかげで

運動会を楽しく行うことができました

IMG_5361 IMG_5323

 

 

 

 

 

 

音響担当のお二方

マイクや音のチェックを入念に行ってくれたことで運動会の

進行がスムーズにいきました

自らほうき係を名乗り出てくれた役員さん

IMG_5381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました

職員・保護者・主役の子どもたちの三者が一体となって成功する

ことができた運動会となりました

 

 

また、楽しい行事がたくさん控えていますのでご協力のほどどうぞ

よろしくお願い致します

 

 

 

本日は本当にありがとうございました