クッキー作り(まつ組)を行いました!(^^)!

クッキー作りまつ組)を行いました!(^^)!

 

南八幡幼稚園では、生地の感触などを直接感じることや

自分で考えて好きな形を作って食べるといった経験を通

して、五感の発達に繋げたりするために、毎年クッキー

作りを行っています。そして、子どもがやってみたいと

いった意欲をもって、自分の力で作ったという達成感を

感じることも同時に大切にしています

 

今年度もクッキー作りの先頭バッターはまつ組さん

 

IMG_4864 IMG_4865

 

 

 

 

 

 

 

エプロンを着て、先生に三角巾を頭に巻いてもらい・・・

クッキー作り会場の遊戯室に移動しました

IMG_4866 IMG_4867

 

 

 

 

 

 

 

「へびクッキー作るんだ!!」

男の子はヘビのクッキーを作るお友だちがたくさん

いました

IMG_4868 IMG_4869

 

 

 

 

 

 

「これはママの分、帰ったらママにあげるんだよ!!」

そういいながら作る姿は年長さんになってもかわいく

見えますね

 

IMG_4870 IMG_4871

 

 

 

 

 

 

 

今日は比較的大きめのクッキーがたくさん出来上がりました

小麦粉を手に付けて生地の感触を感じながら楽しいクッキー

作りとなりましたよ

 

IMG_4872

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつに全園児でいただきました

明日はさくら組さんがクッキー作りに挑戦します

 

本日はまつ組の5人の役員さんにお手伝いしていただきました

お忙しい中、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

お昼前には、年長さんがあさがおの種を植えていましたよ

IMG_4873 IMG_4875

 

 

 

 

 

 

土を入れて種を植えて・・・・・

2Fのテラスに運びました

IMG_4876 IMG_4877

 

 

 

 

 

 

 

明日から毎日お水をあげてみんなで育てていきたいと

思います

芽が出てきたときやお花が咲いた時の感動体験を大切

にしていきたいと思います

 

 

本日は、今年度1回目の「のびのび広場」(園庭解放日)でした

あそびに来てくれた親子の皆様、ありがとうございました