もちつき大会を行いました!(^^)!

もちつき大会を行いました!(^^)!

 

天気は一週間前から雨予報

天気予報は変わることがありますが今回に限っては

まったく動きもなく・・・・・

 

前日から雨のための準備をしてもちつき大会を迎え

ました

 

今日は、朝8時前後から準備をし始めると雨も強く

なり・・・・・

 

 

もちつき大会が雨だったのは十数年前にあったくら

いで・・・・・

 

そんな中、朝から役員さんやお手伝いさん、お父さ

が集まって準備をしてくださいました

 

IMG_2406 IMG_2405

 

 

 

 

 

 

 

もちつきは駐車場で行うことに

 

IMG_2408 IMG_2407

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのもちつきはばら組さんで楽しみました

 

IMG_2409 IMG_2424

 

 

 

 

 

 

先生からおもちつきの道具の名前を聞いたりして、

いざもちつきのスタートです

 

IMG_2437 IMG_2435

 

 

 

 

 

 

 

年少さんも力強く「ヨイショっ!!」の掛け声に

合わせておもちつき

IMG_2474 IMG_2464

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは男の子は力強く、女の子はかわいく笑顔で

おもちつきを楽しんでいましたよ

IMG_2454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヨイショっ!!」おともだちのことを応援することも

楽しんでいました

いま、さくら組で流行っているアイカツに因んで・・・・・・

「アイカツ!!」という掛け声も出ていました

 

IMG_2444 IMG_2445

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、実際におもちを丸めたり、ちぎったりして

きなこやあんこ、お醤油につけて食べました

おもちを食べたことのなかった子も・・・・・

「おもちっておいしいね!!」と言いながらお友だ

ちと食べていました

 

IMG_2490 IMG_2491

 

 

 

 

 

 

お父さんの力とお母さんの素早い返しでたくさんの

おもちができました

IMG_2496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき大会のような伝統行事を経験することは子どもたち

の成長に大切なことであり、その中で楽しんだり、喜んだり

することで親しみをもつことにつながりますね

 

 

本日は、雨の中たくさんのご参加ありがとうございました

そして、この日のために前々から準備・計画をしてくださった

役員の皆様、ありがとうございました

雨の中でも無事にもちつき大会を行うことができたのは皆様

のご協力のおかげだと改めて感じましたそして、子ども

たちが喜んで笑顔で楽しんでいたのでよかったと思いました

 

 

 

ここの所、発表会もちつき大会とあいにくの天候が続いていま

す・・・・。

2月のバザーはなんとか晴れの中、行いたいと願ってます

 

これからもご協力のほどよろしくお願いします