登呂公園遠足(年中)!(^^)!

登呂公園遠足(年中)に行ってきました!(^^)!

 

暑い一日となりましたが、元気いっぱいに歩いて

登呂公園に行ってきました

 

IMG_0267 IMG_0268

 

 

 

 

 

 

 

登呂公園に到着するとまずはどんぐり拾い

まだ小さいどんぐりばかりでしたが、子どもたちは

必死にどんぐりを集めていました

IMG_0266 IMG_0265

 

 

 

 

 

 

栗も落ちていました

IMG_0269 IMG_0275

 

 

 

 

 

 

お茶休憩をしてから6月にみんなで植えた田んぼを

見に行きました

稲の先にはお米がたくさんできていて

「これがお米になるんだね!!」

「これ、食べれるの?」

稲の成長を喜んでいました

10月に収穫予定です

 

IMG_0277 IMG_0278

 

 

 

 

 

 

 

この後は楽しいお弁当の時間

おにぎりを2つ食べて、お菓子もたくさん食べていました

 

お昼ごはんの後は虫取りや木の実を拾ったり楽しみました

 

IMG_0276 IMG_0304

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのコオロギやバッタがいましたよ

IMG_0305 IMG_0306

 

 

 

 

 

 

 

帰りに登呂公園の昔のおうちのなかに入りました

「なんか楽しいね!!」

「ここで昔の人は住んでたんだね!!」

「ここに泊まるのは少し怖いな!!」

いろいろなお話をお友だちとしていました

 

 

帰り道では少し疲れる姿も見られましたが、幼稚園に無事に

帰ってきました

ドングリや木の実、虫を見たり触ったりして秋の訪れを感じ

る遠足になったかと思います

※日中はまだまだ暑い日が続いていますが・・・・・・・

 

 

来週は年長さんと一緒に浜行き遠足に行ってきます