年中父親ボランティアを行いました!(^^)!

年中父親ボランティアを行いました!(^^)!

 

天候が心配されましたが、雨もやんで予定通りボランティアを

行うことが出来ました

 

今回は、17日に田植え(年中)を行う前の田おこし&水田作

りでした

 

登呂公園の田んぼをお借りすることとなり、田おこしを10人

のパパの力を借りて行いました

 

田おこしの経験もなく、先が全く見えない作業が始まりました

 

IMG_9919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草がボウボウ・・・・・・・・・

ここが本当に田んぼになるのかという状況でした・・・・・

 

しかし、一致団結して作業はスタートしました

 

IMG_9921 IMG_9922

 

 

 

 

 

 

 

まずは、耕うん機を使って草を取り除き、土を耕しました

耕うん機ですが、一台は登呂博物館にお借りして、もう一台は

年少さんの御父兄にお借りしました

 

IMG_9927 IMG_9928

 

 

 

 

 

 

 

 

耕うん機をかけた後は、草の回収ともっぱらクワで耕し

 

IMG_9929 IMG_9933

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のお友だちもお手伝い

 

段々と、水田が出来てきました

 

IMG_9941 IMG_9945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕うん機の作業はかなりの力作業でした。パパたちも力を

振り絞り頑張ったいましたよ

 

IMG_9946 IMG_9947

 

 

 

 

 

 

 

登呂公園の田んぼ担当のおじさんにレクチャーを受けながら

作業開始1時間半を過ぎると草畑は水田に変化していきまし

 

IMG_9949

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約2時間半でやっと南八幡幼稚園の水田が完成しました 

 

これで、17日の田植え向けて水田は完成です

パパたちは口々に・・・・・・

 

 

「ここまでやったから収穫はたくさんしたいね。」

 

「こういう体験はできないよね。」

 

「これじゃ、子どもはすごく汚れるね、足とられちゃうよ。」

 

 

など、田んぼの中にいることを新鮮な気持ちで楽しんで?いま

した

 

 

これで田植えが行えます。

登呂公園の方にも水管理や田植えのお手伝いをしていただけると

お約束をいただきました

 

 

本日は、お忙しい中で父親ボランティアにご参加いただきまして

ありがとうございました

他の水田もある中で一番の完璧な水田を作ることが出来ました

 

 

IMG_9952 IMG_9956

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください、この素晴らしい水田を

これで無事に田植えをすることができますね

 

本日は、本当にありがとうございました

皆さんも、登呂公園の水田に足を運んでみてください

 

 

 

 

関係ないことですが、園長先生のTシャツのK・・・・・・・

 

名前のかつみのKではないです(笑)

 

たまたまKだったらしいです。

 

 

またこのTシャツを着てるときに園長先生に突っ込みを

入れてみてください

 

 

 

 

家族の皆様も応援ありがとうございました

IMG_9953