幼稚園の日常・5月編②!(^^)!

12日(月)に植えたアサガオの種

 

毎朝、登園して身支度をするとアサガオにお水をあげる姿が

たくさん見られます

 

 

 

 

 

IMG_9848 IMG_9845

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日・・・・・・・

 

お水をあげていた年長さんが

 

「芽が出てきたーー。」

「私のは2つも出てる、すごいーーー。」

 

IMG_9846 IMG_9847

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から2Fのテラスはお祭り騒ぎ

登園してくるお友だちを呼び、アサガオの芽が出たことを

嬉しそうに伝えていました

 

芽が出たことを本当にうれしそうにしていました

 

まだ、芽が出ていないお友だちもたくさんいますが、この

土日で出てくると思うので来週の子どもたちの反応が今か

ら楽しみです

 

 

IMG_9849 IMG_9850

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から暑い日となりましたが、子どもたちは園庭で

元気いっぱい遊びたくさんの汗をかいていました

 

お弁当を食べたら年少さんは5月からお昼寝タイムが始まっ

ています

IMG_9851 IMG_9852

 

 

 

 

 

 

 

すぐに寝てしまうお友だちもいれば・・・・・・・

幼稚園で寝ることが不安で泣いてしまうお友だちも・・・

 

「寝て、夜になってたらどうしよう?」

「起きて誰もいなかったらどうしよう」

いろいろな思いがあると思います

 

逆に、まったく疲れていなくてお昼寝を拒むお友だちも(笑)

 

 

IMG_9855 IMG_9856

 

 

 

 

 

 

 

寝ている姿はまた特別にかわいいですよね

 

IMG_9857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんは、先生にいろいろと作ってもらったそうで

「私はプリンセスなの

 

と、変装して楽しんでいました

 

IMG_9854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは、午後は鼓笛隊の練習

楽器ごとに遊戯室で練習に励んでいました

 

今年の鼓笛隊のトリオ担当の二人のお友だち

IMG_9858

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つの太鼓をリズムよく叩くのは大人でも大変です

鼓笛隊の練習の様子はまたお伝えしていきます