クッキー作り(まつ組)を行いました!(^^)!

クッキー作り(まつ組)を行いました!(^^)!

 

南八幡幼稚園では、生地の感触などを直接感じることや

自分で考えて好きな形を作って食べるといった経験を通

して、五感の発達に繋げたりするために。毎年クッキー

作りを行っています。また、子どもがやってみたいとい

う意欲をもち、自分の力で作ったという達成感を感じる

ことを大切にしています。

 

今年のクッキー作り先頭バッターはまつ組さんです

 

IMG_9815 IMG_9816

 

 

 

 

 

 

 

去年の経験を活かして、2つの色の生地を混ぜたり、組み合わせ

たりしながら楽しんでいました

 

IMG_9818 IMG_9820

 

 

 

 

 

 

 

まつ組の役員さんが各テーブルに一人入り、お手伝いして

いただきました

エプロンを身に付けることは日常ではあまりないですよね

特に、男の子はエプロン姿が新鮮ですよね

 

IMG_9822 IMG_9821

 

 

 

 

 

 

 

丸めたり、こねたり、ころころさせたり・・・・・・・

 

IMG_9819 IMG_9824

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分の手でクッキーを作り、そのあとは型抜きなどを

使ってたくさんのクッキーを作りました

 

IMG_9823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのクッキーが出来上がりました

 

IMG_9827 IMG_9825

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったクッキーを袋に入れてもらうと、本当に

嬉しそうな顔をしていました

 

 

「僕の作ったクッキーみて

「くまさん、作ったよ

 

クッキーを食べることを楽しみに降園していきました

 

 

型抜きなどしてたくさん作ったクッキーは今日のおやつに

全園児に配って食べました

 

どんなクッキーを食べたのか、お子さんに聞いてみてくださいね

 

 

 

 

本日は、まつ組の5人の役員さんにお手伝いに来ていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

明日は、さくら組さんクッキー作り行います