身体測定を行いました!(^^)!

身体測定を行いました!(^^)!

 

今年度初めての身体測定となりました

身体測定は、身長・体重・座高を計測します

 

年少さんは何を行うのかわからないようで泣いてしまう子も

いましたが、無事に測定を行えました

 

※ 服を脱いでの測定のため、写真は撮影していません。

 

 

お昼前には年長さんが土間に集まり、なにかを始めていました

 

 

IMG_9799

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いプラスチックの鉢に土を入れて・・・・・・・

 

IMG_9795 IMG_9796

 

 

 

 

 

 

 

 

「この土柔らかいね。」

「白いのが入ってるけどなにかな?」

土の感触を手で確かめながらやさしく平らにしていました

 

指で種を入れる小さい穴を4つ作り、種を植えて水をかけます

 

 

IMG_9797 IMG_9798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く芽が出てほしいな。」

種に話しかけている姿が印象的でしたよ

 

IMG_9801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、植えたのはアサガオの種です

2Fのテラスで育てていきます

 

自分で水をあげたりすることで少しずつアサガオが生長する

につれて、生命を大切にしようとする気持ちが大きくなった

り、どんな花が咲くのかななどの探究心も出てきますね

そして、栽培を通して自然と触れ合うことが感動体験につな

がり、子どもの心が成長していきます

 

子どもたちは、アサガオの花が咲くことを楽しみにしていました

 

 

 

今日は、お弁当給食

 

年長さんは、当番で2Fまでお弁当を運びます

 

IMG_9805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは・・・・・・・

 

IMG_9802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかかご飯・ミートボール・しゅうまい・塩やきそば・サラダ

・豚肉野菜巻きフライでした

サラダの中には枝豆などいろいろ入っていて、なかなか口

にしようとしない子どもが多かったです

 

IMG_9803 IMG_9804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、年長さん(まつ組)がクッキー作りを行います

 

 

 

本日の年少さんの身体測定では、年長さんの役員さんたちに

お手伝いいただきました。ありがとうございました