幼稚園の日常・5月編①!(^^)!

5月晴れの空の下、子どもたちはとても気持ちよさそうに

園庭で遊んでいます。

また、GWの思い出話に花を咲かせています。

 

IMG_9762

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休明けで・・・

「さっきまでママいたのに、帰っちゃった

と寂しくなって泣いてしまう年少さんもいました

※ でも、この後はお外で元気に遊んでいました

 

 

 

昨日から年長さんは6月の運動会に向けて「組み体操」

練習を行い始めました

 

IMG_9764

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「組み体操」は、ふざけたりするとケガにつながるのでまずは

そのことを何回も繰り返し伝えています

IMG_9765 IMG_9763

 

 

 

 

 

 

 

 

難しく見える「組み体操」ですが・・・

 

「おもしろかった–

「いろいろな技ができて楽しいよーー

 

楽しみながらやっていることは素晴らしいです

 

楽しんで自分から意欲的にやることで成長や呑み込みも

早くなりますよね

 

今年の「組み体操」のテーマはただいま検討中です

※ 去年は「富士山」でした

 

 

年中さんはお部屋で動物の絵の仕上げとブロック遊びなど

を楽しんでいました

 

IMG_9772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右のお友だちの絵は・・・

甘えん坊のジャガーだそうです

絵を描きながらジャガーについてたくさんお話をしていま

した

 

ブロックでロケットや鉄砲を作るのも上手になりました

 

IMG_9767 IMG_9771

 

 

 

 

 

 

 

おうちごっこも仲良くしていました

 

「入れて???」

「いいよ

 

一緒に遊び始めると

「ここにお花咲かせようよ??」

「いいね、私も探してくるね

 

すぐに遊びが発展していってたくさんのお友だちが

続々と集まってきました

 

IMG_9768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕は東京タワー作ったよ

IMG_9770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんになって自己表現力が大きくなり、遊びの発展が

随所にみられるようになってきました

 

年少さんは、お弁当の前に園庭で遊んでいました

 

IMG_9776 IMG_9781

 

 

 

 

 

 

 

段々とお友だちの輪が広がってきて楽しそうに

遊んでいましたよ

 

 

明日は、参観会があります

運動会のうちわ作りを親子でするのでよろしくお願い

します

 

 

IMG_9774

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスのお部屋にある顔写真付きのお友だちの壁面

学期ごと(計3枚)に写真を撮り、飾ってあります

そして、3月に子どもにプレゼントされます

その一年の成長を感じることができる写真になりますよ

 

また、クラスに立ち寄った際には見てみてください

 

 

 

 

気温も上がってきましたので水筒の中身の量を少し増やす

ようにお願いします