こいのぼり大会を行いました!(^^)!

こいのぼり大会を行いました!(^^)!

 

南八幡幼稚園では5月のGWの初め頃にこいのぼり大会という

小運動会を行っています

 

子どもたちが作ったこいのぼりを幼稚園の園庭に泳がせ、鯉の

ように元気にたくましく育ってほしいという願いを込めて毎年

こいのぼり大会を行っています

 

 

青空の下、少し雲がかかり、いい天候の中で行うことができま

した

 

IMG_9714 IMG_9719

 

 

 

 

 

 

 

 

10時の開始時間が近くなるとおうちの人や子どもたちで

幼稚園はいっぱいになり、自分の作ったこいのぼりを探し

ていましたよ

 

 

年少さんにとっては初めての小運動会

しかも、幼稚園におうちの人が見に来ます

 

IMG_9720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんのはじめの言葉こいのぼり大会が始まりました

 

IMG_9722 IMG_9721

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんのかけっこが始まりました

いつもは泣いていないお友だちも今日はおうちの人が

近くにいることもあり・・・涙が・・・・・

 

しかし、自分の足でゴール目指して一生懸命走ってい

ました

 

IMG_9724

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り終わった後はお茶休憩

 

年中さんはフラフープを使ったり、平均台を乗り越えたり

する障害物競争と玉入れ

 

IMG_9723 IMG_9725

 

 

 

 

 

 

 

玉入れは2回戦ともすみれ組の圧勝でした

 

IMG_9731 IMG_9729

 

 

 

 

 

 

 

最後の片づけ競争はたんぽぽ組がリベンジ

 

IMG_9732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2クラスとも勝ったときには喜びを爆発させていました

 

年長さんは綱引き

 

IMG_9727 IMG_9728

 

 

 

 

 

 

 

練習ではさくら組の圧勝でしたが、今日はさくら組が

一人少ないこともあり、まつ組が勝ちました

 

 

この後は各学年ごとに親子での触れ合いフォークダンス

おうちの人と楽しそうにダンスを楽しんでいました

 

IMG_9738 IMG_9737

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9740 IMG_9739

 

 

 

 

 

 

高く高く抱っこされた時には大きな声をあげて喜んでいました

 

IMG_9733 IMG_9734

 

 

 

 

 

 

こいのぼりが泳ぐ下で、これからの子どもの成長をおうちの

人は願いながら、フォークダンスを楽しめたのではないかと

感じます

 

IMG_9736 IMG_9735

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は年長さんの障害物競走

 

IMG_9741 IMG_9744

 

 

 

 

 

 

 

3月までは年中さんだった年長さん

まつ組・さくら組になって1か月ですが、たくましく

なった姿を見せてくれました

 

IMG_9743 IMG_9746

 

 

 

 

 

 

 

運動会では跳び箱を跳ぶ障害物競争に挑戦します

 

IMG_9747 IMG_9748

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は年長さんがかっこよく言葉を言い、楽しかった

こいのぼり大会も終わりを迎えました

 

今日は、お土産に柏餅とジュース、自分たちで作ったこいのぼり

をおうちに持ち帰りました

 

おうちで柏餅を食べて、お子さんが大きくなったことを喜び、

これからも元気に大きく育つように願ってみてください

 

 

IMG_9717

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ての会会長さんをはじめ、副会長さん、役員の皆様のスムーズな

動きのおかげもあり、こいのぼり大会を無事に行うことができまし

た。事前準備も含め、ありがとうございました

 

 

御父兄の皆様

本日は、こいのぼり大会へのご参加ありがとうございました

また、アルペンさんからも苦情のお電話はいただきませんでした。

駐車場のご協力もありがとうございました

 

 

 

また、10日(土)には参観会がありますのでよろしく

お願いします

 

事故やけがに気を付けて楽しいGWをお過ごしくださいね