琉神の舞を観劇しました!(^^)!

本日は、静岡で大活躍している琉球伝統歌舞集団「琉神」さんによる

沖縄の民族芸能を全園児と保護者で楽しみました

 

言葉だけでは雰囲気が伝わらないと思いますので写真を通して今日を

振り返りますね

 

遊戯室には沖縄の落ち着いた音楽が流れ、いつもと違う雰囲気になりま

した

まずは獅子舞の登場です

 

IMG_8268 IMG_8270

 

 

 

 

 

 

 

大きな獅子舞に子どもたちは大興奮

 

IMG_8269 IMG_8272

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞が舞台から降りて子どもの中に入ってきました

ここで怖くて泣いてしまう子の姿も

 

IMG_8275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクロバティックで本物みたいな動きはかなりの大迫力でした

 

獅子舞が去り、泣いている子も落ち着きだしたところでいろんな楽器

をどうやって使うのか、どんな音がするのかと説明をしてくれました

 

IMG_8276 IMG_8277

 

 

 

 

 

 

 

実際に、年長さんたちが楽器を使わせてもらいました

 

 

IMG_8279 IMG_8278

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、空手のお話や武器のお話を教えていただきました

子どもたちは興味津々に夢中に舞台の上を見ていましたよ

 

IMG_8286 IMG_8285

 

 

 

 

 

 

 

次は太鼓の演奏。この太鼓は一つ6Kgもあるそうです。

しかし、この太鼓をブンブン回して持ち上げて・・・・・・・・・

子どもたちも目を丸くして見ていました。大人が見てもすごかったです

 

そして最後にスタンディングにてみんなで踊りを踊りました

 

IMG_8289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったと思いきや・・・・・・

アンコール・アンコール

 

 

IMG_8292 IMG_8291

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちはステージに上がって大興奮

最後まで楽しい楽しい観劇となりました

 

 

観劇が終わってからも

「ししまい、おおきかったね」

「ぼくは泣かなかったよ」

「エイサー、エイサー」

「太鼓をやりたくなったよー」

 

などなど、午後は「琉神」の話題がいっぱい飛び交っていました

子どもたちの体に沖縄の音楽や踊りが染みついたことと思います

 

また保護者も今日の観劇を通じて沖縄が近くに感じたのではないか

と思います

 

 

 

 

こんな貴重な機会を作っていただきました「琉神」の皆さま、本日はありが

とうございましたまた、幼稚園ではこのような機会を継続してつくって

いきたいと考えております。

 

 

「琉神」さんは幅広くご活動されています。ホームページのリンクを貼りつけ

させていただきますので、どうぞ遊びにいってみてください

 

http://ryujin-web.com/

 

 

また、本日来られなかったご父兄の皆さまやおうちのひともいらっしゃると思

います。許可をいただき動画を撮影しましたので準備が出来次第、「のびの

び日記」にてお伝えしていきますね