ひまわり教室(預かり保育)!(^^)!

今日は、南八幡幼稚園預かり保育「ひまわり教室」の様子を

お伝えします

 

南八幡幼稚園では、月曜日から金曜日までの保育終了後から

17時までの間、預かり保育を行っています

 

水曜日は約20~30人の子どもたちがこの「ひまわり教室」

楽しく遊んでいます(他の日は1~6・7人くらいです。)

 

水曜日は、おかえりの時間が早いこともあって友達同士で「一

緒にひまわりやろう?」と約束してくる子も多いですよ

 

まずは、お部屋(松組)で遊びます

 

IMG_8186 IMG_8187

 

 

 

 

 

 

 

↑ これは片づけの様子です。

年少さんから年長さんまで合同で行いますので、片づけは年長さんが

リードしてくれます。

最近では、年中さんも頑張って積極的に行ってくれていますよ

 

とにかく、外で遊びたい子どもたち

いつもは混雑している園庭ひまわり教室の時は空いているので快適そう

ですよ

 

IMG_8190 IMG_8195

 

 

 

 

 

 

IMG_8197 IMG_8200

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは、ドッジボールを楽しんでいました

年中さんは、いま流行っている?のぼり棒

年少さんは、三輪車にブランコ

 

今日は、1時間半ほど外での遊びを楽しみました

 

遊んだあとは、お部屋に入っておやつタイム

 

IMG_8202 IMG_8201

 

 

 

 

 

 

 

あとは、お部屋で塗り絵や折り紙、ビデオを見たりしながらおうちの

人のお迎えを待ちます

 

IMG_8203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひまわり楽しかったーー

おうちの人がお迎えにきても・・・・・・

「まだ帰りたくないよーー

と言う子もいますよ

 

年少さんだとおうちのひとが恋しくなる場面もありますが、

みんなで仲良く楽しく「ひまわり教室」で遊んでいます

 

IMG_8193

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で遊ぶ友だちを限定された中から見つけることができるよう

になったり、また、異年齢児との子どもとの交流にもなる「ひまわり

教室にたくさん遊びに来て下さいね

(一回300円になりますが・・・・・・)