歯磨き指導を行いました(年長)!(^^)!

歯磨き指導を行いました!(^^)!

 

静岡市歯科医師会の巡回指導員の方々に来ていただき、年長さんが

指導を受けました

 

歯磨き指導に使うために持ってきた鏡を朝から見せ合っていましたよ

 

まずは、指導員さんのお話を真剣に聞いていました。年長さんのお話を

聞く姿勢は素晴らしいです

 

IMG_7835 IMG_7836

 

 

 

 

 

 

 

「歯は一度虫歯になったら元には戻らないんだよ」

歯の大切さを紙芝居を使って教えていただきました

 

「6歳臼歯」のことには特に興味津々で

「ぼくはまだ一本もない」「わたしは3本生えてたよ」

と友だちとお話をしていましたよ

 

いちご味がする?という歯の汚れを検査する薬をつけてブクブク

いちご味なのにまずかったとの意見が多く、本当は何味だったのか気になりました

 

IMG_7837 IMG_7840

 

 

 

 

 

 

IMG_7839 IMG_7838

 

 

 

 

 

 

みんなで赤くなった歯を見せ合っていました。

 

最後に、歯磨きの仕方を教えてもらいました。

 

IMG_7841 IMG_7843

 

 

 

 

 

 

 

鏡を見てゴシゴシ、左手に持ち替えて奥の歯をゴシゴシ、歯の裏もゴシゴシ・・・・

みんな上手に磨けていました

歯の指導員の方にもお褒めの言葉をもらいました

 

 

 

 

IMG_7846

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間くらいの歯磨き指導でしたが、年長さんは楽しく行っていました

今日からおうちでも入念に歯磨きをしてくれると思います(笑)

 

是非、歯の磨き方を聞いてみてあげて下さい

「6歳臼歯」というキーワードが出てくると思いますよ

 

 

歯を守るためにお菓子はおうちに帰ってから一つにして時間を決めて

食べようねと指導員さんとお約束をしたそうです。

また、お子さんに聞いて見て下さい

 

 

静岡市歯科医師会の指導員の方々、本日はご丁寧な指導をありがとう

ございました。とてもユニークでわかりやすい指導方法で楽しく歯の大切

さを学ぶことができました。

 

明後日の1日入園では発表会に行ったダンスを披露します。また、その

様子も伝えていきますね。