もちつき大会を行いました!(^^)!

もちつき大会を行いました(*^_^*)

本日は、風がとても強く、寒い中でのもちつき大会になりました。

 

南八幡幼稚園では、日本の伝統行事である「もちつき」を知り、また、つき

たてのおもちの感触や味を味わうためにもちつき大会を行っています。

 

そして、もち米がおもちになることを実際に見て、触って、食べて実感する

体験が子どもの五感の発達につながっていきます。

 

IMG_7434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき大会の始まりです

 

今日はお父さんたちが大活躍でした

 

IMG_7485 IMG_7452

 

 

 

 

 

 

 

こねて、ついて、こねて、ついて・・・・・

 

IMG_7436 IMG_7435

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは間近で見るもちつきに声をあげて見ていましたよ(*^_^*)

 

 

できたてハヤホヤのおもちをしょうゆ・きなこ・あんこにつけていただきます

 

 

IMG_7447 IMG_7454

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのおもちを外で友だちと一緒に食べることを喜んでいました

 

IMG_7523 IMG_7522

 

 

 

 

 

 

 

ちぎったり、のばしたり、丸めたりしておもちの感触を感じながらおいしく

食べていました(*^_^*)

 

 

今日のBESTショット

 

IMG_7530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、実際にもちつきも体験しましたよ(*^_^*)

重い重いきねを持ち上げてヨイショっ

 

IMG_7496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の南八幡幼稚園は、たくさんの父兄の皆さまで大賑わい(*^_^*)

 

IMG_7487

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中でしたが、楽しいもちつき大会を行うことができました

 

このもちつき大会の経験が子どもたちにとって良い思い出の一つに

なったかと思います。また、力強くもちつきをしていたお父さんたちを

見て、「ぼくもこうなりたい。」などと感じた子どももいると思います。

 

来年は、年少さん・年中さんの成長した姿がもちつき大会で見られる

のが楽しみですね

 

 

本日は、役員さんをはじめ、たくさんのご父兄の皆さまにお手伝いを

していただきました。本当にありがとうございました(*^_^*)

 

IMG_7432

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちを作るご父兄の方々の様子です。この倍くらいの方々にお手伝い

いただきました。

幼稚園の行事は、ご父兄の皆さまのご協力あって楽しく行えると本当に

感じます(*^_^*)

 

これからもよろしくお願いいたします。