パルシェ遠足(たんぽぽ組)に行ってきました!(^^)!

 先月、雨のために延期になっていたパルシェ遠足に行ってきました。

 

「明日は遠足だからおにぎり2個持ってくよ。」

「お菓子はパルシェで買うから持ってこないんだよ。」

前日からこの日を楽しみにしていました。

いざ、出発です!(^^)!

IMG_6791

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停に着くと同時にバスが来ました。

お友達と小さな声でお話しながらバスに乗ることを楽しんでいました。

IMG_6793 IMG_6792

 

 

 

 

 

 

 

パルシェに着くとエレベーターで屋上へ。

エレベーターが上がっていくと子どもたちは興奮。

「うぁ———-」

屋上へ着くと四方八方の景色を楽しんでいました。

 

IMG_6794 IMG_6800

 

 

 

 

 

 

 

階段で一階に下りていよいよお菓子をグループごと買います。

 

IMG_6803 IMG_6801

 

 

 

 

 

 

 

グループ全員のOKが出ないと買うことの出来ないお菓子の購入(笑)

お友達と話し合いながらどのお菓子にするか決めていました。

(今回は、かなりスムーズにどのグループもお菓子を決めていました。)

 

買ったお菓子をリュックに入れ、森下公園へと向かいます。

 

IMG_6804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もペコペコ。おにぎりタイムです。

お腹が減っていたのか、お菓子を早く食べたいのか、今日はおにぎりを

食べるのが早かったたんぽぽ組さんのお友達。

 

IMG_6806 IMG_6807

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わったグループからお菓子タイムです。

自分たちで決めたお菓子をおいしそうに食べていました!(^^)!

 

IMG_6808 IMG_6809

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が満腹になったあとは森下公園で思い切り遊びました。

 

IMG_6820 IMG_6817

 

 

 

 

 

 

IMG_6821 IMG_6826

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだあとは幼稚園へ歩いて帰ります。

涼しくなったこともあり、疲れも”あまり”見せずに森下公園から

30分ほどで幼稚園に到着しました。

年少組さんに比べて、やはり年中組さんは歩くのが速いですね。

 

IMG_6833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園に着いてからも元気に園庭で遊んでいたたんぽぽ組さん。

「寒くなんてないよ、疲れてもいないよ。」

たくましい言葉が子どもから聞こえてきました。

 

これで今年の南八幡幼稚園の遠足は無事に終わることができました。

次回は来年の2月のイチゴ狩りになります。

 

園外に出掛けることで、四季の変化に合わせ季節感を感じたり、交通ルールや

マナーなど様々な経験が充実します。また、公共施設における直接の見る・聞く

・触れるなどの経験を身に付けることができます。

自然に親しみ、直接体験することが感動体験を深めることにつながり、生活経験

を豊かできますね。

これからも南八幡幼稚園では、園外に出掛けることで子どもたちに感動を与えてい

けたらと思います。

 

遠足も終わり、発表会に向けて本格的に動き出します。

 

IMG_6834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員さんたちも本格的に動き始めました。本日は、発表会に使用する

スコアというものを基に役割分担や配置を熟考されていました。

発表会では、役員さんをはじめ、たくさんのご父母の方のお力をお借り

することになります。発表会までよろしくお願い致します。