体力測定を行いました!(^^)!

体力測定を行いました。

毎日の遊びの中で、走ったり跳んだり投げたりといった体を動か

す遊びは子どもにとって大切です。たくさん遊ぶことが子どもの

体力向上につながりますよね!(^^)!

子どもの体の成長過程を知り、体力向上を計るために毎学期に

一度、南八幡幼稚園では体力測定を行っています。

 

本日は、園庭で20m走とボール投げを測定しました。

 

まずは20m走。

 

IMG_6462 IMG_6461

 

 

 

 

 

 

 

みんな一生懸命ゴールを目指して走っていましたよ☆

 

IMG_6466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少さんにとっては20m先のゴールまでは長い道のりです)^o^(

 

次はボール投げ。

テニスボールを上投げで遠くに飛ばします。

IMG_6470 IMG_6471

 

 

 

 

 

 

 

年中さんは投げ方も一人前になってますね☆

 

IMG_6468 IMG_6469

 

 

 

 

 

 

 

年少さんは投げ方を先生にレクチャーを受けながら・・・。

「空に向かって投げよう。」「遠くに飛ばしてみよう。」

といっても急に上手には投げれないですよね!(^^)!

 

体力測定を行う度に子どもたちの成長を感じられますよ。 

毎回記録が伸びるようにこれからも園庭で元気一杯遊んで

いきたいと思います。

 

しかし、記録が伸びることだけが目的ではないので、体力測

の中での子どもの挑戦する気持ちや小さな頑張りも同時に

大切にしていきたいと思っています。