クッキー作り(すみれ組)!(^^)!

南八幡幼稚園では、クッキー作りを行っています。

生地の感触などを直接感じることや自分で考えて好きな形を作っ

て食べるといった経験を通して、五感の発達に繋げています。

また、子どもがやってみたいという意欲をもち、自分の力で作った

という達成感を感じることを大切にしています。

 

今日は、すみれ組さんがクッキー作りを楽しみました。

遊戯室に移動して、エプロンをつけ準備万端。

    IMG_1319  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキーの生地が配られると子どもたちはウキウキ)^o^(

IMG_1320 IMG_1321

 

 

 

 

 

 

二種類の生地を使い、思い思いのクッキーをニコニコ顔で作っていました。

手先で生地の感触を感じながらトッピングのチョコを目にしたり、きれいな

模様にしたりと工夫して楽しんでいましたよ(*^_^*)

自分のクッキーを作った後は、型抜きなどを使ってたくさんのクッキーを作り、

 

オーブンで焼くこと約10分、出来上がったクッキーです(*^_^*)

IMG_1325 IMG_1326

 

 

 

 

 

 

子どもたちは笑顔で出来上がったクッキーを友達と見せ合い、

自分で作ったクッキーを食べることを楽しみにおうちに帰りました。

IMG_1327

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型抜きなどで作ったクッキーは明日のおやつに全園児でいただきます。

どんなクッキーを食べたか、どんな味がしたかなど、お子さんに聞いて

みて下さい(*^_^*)

 

本日は、すみれ組の役員の皆様にお手伝いしていただきました。お忙し

い中、ありがとうございました。